Loco-net.org

ホンディの日々の思うことやWebのメモ書きなど(ジャンルに特科はしておりません)

独り言

妊婦さんはマタニティマークキーホルダーを付けて欲しい

さっきテレビで「マタニティマークに賛否」みたいなニュースが流れていた。
ホンディは断然賛成派です。
ぜひ付けていただきたい。

なぜそう思うか。
それは妊娠初期などでまだお腹が目立たない人だとパッと見でわからず気付いてあげられない場合があるから。

数年前、ホンディが電車に乗って座っている時、少々ふくよかな女性が目の前に立っていた。
お腹が少し出ているように見えたので、妊婦さんかと思い席を譲ろうとしたら「え?」って顔をされ、その後気まずそうな顔をしながらその人は座った。
そう、その方は妊婦さんではなかったのだ。。。嫌な思いをさせてしまった。。

それ以来ホンディは席を譲る時はしっかり確認してからにしようと思うようになってしまいました。
。。。まぁ「間違えるなよ!」と言われてしまいそうですが。。。

マタニティマークを付けていてくれると、分かりやすいし、何かあった際にいろんな対処法も考えることができると思う。

確かに、朝から晩まで働いて、ろくに睡眠時間もない日々を送る場合も多々ある私たち労働者からすれば、やっと座って少しでも睡眠をとりたいと思っている時に、席を譲るべき相手が目の前に立つと「あ。。。」と少々悲しい気持ちになったりすることも、全くわからなくはないですが、それでもマタニティマークを付けている人に対して、怒りや不快感などの気持ちは湧かない。

もちろん世の中にはいろんな考えの人がいるとは思うし、ギリギリの精神状態で日々戦って生きていると余裕がなくなってしまうことがあることもすごく分かりますけど、マタニティマークを付けた妊婦さんを精神的・肉体的攻撃対象にするのは解せない。

。。。と言ってももしホンディが妊娠したら、怖くて付けないかもなぁ。。。って、矛盾していますかね。。
同じカテゴリ内最新記事