Loco-net.org

ホンディの日々の思うことやWebのメモ書きなど(ジャンルに特科はしておりません)

独り言

人が改善するためには

改善点がない人間なんてきっといない。

「自分の何を変えたらいいのかわからない」という人が自分で考える方法、正解かどうかはわかりませんがアタシが考える方法を記載します。

誰かにビシッと言われてもなかなか素直には受け取りづらいと思うし、相手の負担も大きい。
だって言う方も実はストレスだから。
あと、自分で考えないと多分改善しない。

改善してほしい相手がいるなら、質問役になってあげてください。

まずは
1.なりたい自分やあるべき自分を具体的に言葉や文字にする(今の自分があるべき姿だと思うなら、それがどんな姿であるか)
2.今の自分を具体的に言葉や文字にする
3.ギャップを埋めるために何をするべき、もしくはどうなるべき、どう変わるべきかを具体的に言葉や文字にする

自分で考えることで、初めて気付けるものだと思います。

また、今があるべき姿なら、考えるのは面倒ではなく、すぐに出てくるはずなので、めんどくさがったりするなら、自分の中で明確化されていない=何をもってあるべき姿なのかが考えられていない。
でも、改善点は誰にでもあるし、ない人は成長しないし、多分、その程度の人。

もちろん、理想通りになるのは現実問題難しいことも多いけど、近づくためにどうすればいいかは、わかるはず。

んで、目標を「いつまでに何をやって、いつまでにどのくらいになるか」まで立てられれば常に人は成長する。と、思う。
同じカテゴリ内最新記事