Loco-net.org

ホンディの日々の思うことやWebのメモ書きなど(ジャンルに特科はしておりません)

趣味のこと::Apple製品・その他

iPadのWi-FiモデルをiPhoneテザリングで使用するならBluetooth接続がおすすめ!

まず、ご存知かと思いますが、iPad mini3のWi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルは、値段と重さが違うんですね。
値段なんて、同じモデルで14,000円もCellularモデルの方が高いんですよ!

( ´∀`)つθiPadのモデル比較(Apple公式)

そして、Cellularモデルは本体価格だけでなく、月々のお支払もあるわけで。。
ってまぁ、Wi-Fiがご自宅にない人はCellularモデルじゃないと無理かもしれませんが。


===★テザリングのみで使用========================
現状、ご自宅と会社がWi-Fi環境ですので、そこは問題なし。
でも主に使いたいのはお外にいる時なのさ。

で、ホンディは、
Androidは通話メインでデータプランは一番少ない2G。
iPhoneはネットや遊びメインで基本料金+データプランはフラット(7G)。

ですが、調べてみたらiPhoneの方、月々のデータ使用量が少ない少ない!1Gいくかいかないか!
勿体ないとは思いませんか?

という訳で、iPadでWi-Fiが使えない場所での使用はiPhoneのデータをテザリングで使用することに決めました!

しかし、テザリングする場合、
Wi-Fi経由で接続しようとすると、iPhoneで設定→インターネット共有のON!という手順を毎回踏む羽目になります。
ONにしっぱなしだとしても、iPhoneがスリープ状態では接続できないからです!

で、その段階を踏んでから更にiPadで自分のiPhoneを探して、接続して・・・と、iPhoneとiPad両方設定する必要があり、めんどくさい!!!






Bluetoothの場合、まずBluetoothでの接続であれば電池消費がとても少ない(らしい)!
そして一度設定(該当iPhoneとiPadのペアリング)をしてしまえば、いざ接続する際は、iPadの設定で接続させるだけ!
iPhoneは「インターネット共有」をON、BluetoothをONにしっぱなしにしておけば、iPhoneがスリープ状態でも接続可能なのです!

そう、Wi-Fi経由接続のように、いちいちiPhoneを手に取る必要がないのです!


インターネット共有は、ONにしっぱなしでも全然電池消費が増えた!と感じたことは全然ないです。


ただ、Wi-Fi経由接続にも利点があります。
それはBluetooth接続よりも速いんだそうです。
まぁ、よっぽど重いサイトを開くのでなければ、ホンディ的にはBluetooth接続でも、今のところそこまでストレスを感じたりはしてません。

なので、iPadをテザリングで活用される場合、
●速度を求めるのであれば、手間はかかりますが、Wi-Fi経由接続!
●手軽さを求めるのであれば、断然Bluetooth接続をおすすめします!!!

※テザリングの場合、iPhone等の契約内容によって使用可能データが異なりますので、その辺はちゃんと様子を見ながらご活用くださいませ☆
同じカテゴリ内最新記事