Loco-net.org

ホンディの日々の思うことやWebのメモ書きなど(ジャンルに特科はしておりません)

趣味のこと::Apple製品・その他

iphone5sがとうとうキタ!第1弾-レビュー

iphone5s到着後
-iphone5s 16GB ゴールド-

予約日:2013年9月20日AM8時台、都内auショップ受取り指定のWeb予約
入荷連絡:2013年10月1日PM3時台
やっと!!!やっと届きましたよ~~~!

今回、初めてiphoneからiphone(Ver違い)への機種変をしたので、その際面倒だったことを記載しておこうと思います。

auの下取りプログラムを使用したため、今まで使っていたiphone5はお店に置いてくるので、もちろん行く前にiTunesに接続して完全バックアップ。
ショップで「仕事の途中で抜けてきてるから」と言って、設定をほとんどしてもらわずに戻る。

早速、iTunesに接続して復元。
するとiOSのアップデートがあるとのことで、アップデート。(iphone5sはiOS7で、iOS公開2日後くらいにアップデートされたiOS7.0.2へ)

デスクトップのアイコンの並び、使用アプリ等は復元で完全に戻った。
が、いくつか面倒な設定があった。

■gmailのアカウントとfacebookのアカウントは、アタシは全部2段階認証にしている。
こいつが、2段階認証に使用するiphone(もしくはAndroid)の登録から始めなきゃいけなくて、全部認証コードを求められるし、入れていた認証コード生成アプリは、登録していたアカウントがリセットされてしまっていたので、再設定の必要があった。

■ミュージックについては、iTunesで購入したもののみ復活。
自分で買ったCDをMacのiTunesに入れて、それをiphoneに入れてたものは消失。(PCから再度入れればいい話だと思うが)

■登録していたWi-fiのパスワード等は全て消失。めんどくさーい。各場所に行ってから登録し直さないと。

■「my365」というアプリが、ログインするものの、登録した写真全て表示しない他、設定画面ではアカウント表示されるものの、カレンダー画面等でアカウント名が表示されない。
※明日再インストールして検証してみる。

■あとはアプリによって、自動ログイン設定していたものが、ログインし直しということはあったが、ログイン後は全く問題なかった。

今後ももしかしたら不具合が出るのかもしれませんが、その際は記載していこうかと思っています。


■指紋認証に関して
指紋の登録に若干時間と手間がかかる・・・が、これ簡単だったら逆に怖いので、いいと思う!
そして、認証に使った指でロック解除になり、それ以外の指ではロック解除できませんでした(当然だろうが)
でもまだ指紋認証で、AppleIDの認証は怖いのでしてないですw

■(auだけかも)LTEがiphone5より繋がるようになると店員さんが言っていた。が、こちらもまだまだ検証中ですね。ま、アタシの行動範囲だけになりますが。

■iphone5よりiphone5sの方が動作が早くなると店員さんが言っていた。が、こちらもそんなに驚く程の差は感じておりません。
時間測ったこともないから、余計わかりづらいですが。


以上、現状のレビュー的な感じです。
今後も何かわかり次第、更新していけたらと思います。
同じカテゴリ内最新記事